文芸部 アロマストーン作り

文芸部は大会がないので、夏休みの最初にちょっとしたイベントを行って、3年生の引退としています。

今年はアロマストーンつくりを行いました。シリコンでできた型に水で溶いた石膏を入れて固めます。これらにアロマオイルをかけると、ゆっくりといい香りが放出される芳香剤のような役割をします。

型を選び、石膏を水に入れていきます。水よりも少し上まで石膏を振り入れます。その加減が難しく、ドキドキしながら入れていきました。

溶いた石膏はすぐに硬化が始まるので、急いで型に流し入れます。細かく、深い模様のところから棒でしっかりと石膏を入れていきます。この作業を手早く行うのは初めてだと難しかったと思いますが、みんな一生懸命行いました。

型から外すのに最初に力がいるので、こんなに力を入れて壊れないのか・・・と心配しながら作業を進めました。先輩が勇気を出してやるのを、後輩たちが見守ります。

素敵な作品ができました。

どこに飾ろうかと楽しみにお持ち帰りです。

先日、下野新聞社の方が文芸部に取材に来てくださったときの記事が、ちょうど三年生引退の今日だったので、そこに寄せ書きをしてプレゼントしました。

今までみんなをリードして活動してくれてありがとうございました。これからはそれぞれの将来に向けての勉強に励んでもらいたいと思います。