7月16日(火) 林先生による特別授業

 7月16日(火) 6時間目に、昨年度まで青年海外協力隊としてカンボジアで活動していた林先生による特別授業が実施されました。

 カンボジアの実態や、当時の苦しい心境なども交えながら「自分を大事にする」ことの重要性を語ってくれました。後半には現地で活動している隊員の方とリアルタイムで映像をつないで、質疑応答などもしました。

授業を終えての生徒の感想

「カンボジアの教育や生活が非常に厳し状況であることを知りました。そういう状況であっても家族との時間を大切にしているところが素敵だと思いました。自分も少し海外に興味をもつことができました。」

「困っている人・国の為に何ができるのかを真剣に考えて、自分から行動できるということを本当にすごいと思いました。」