みどりの時間
今日はみどりの時間でした。今年度最後のみどりの時間ということで、いつもの除草作業ではなく、花壇にパンジーを植えました。4Hクラブの方々にパンジーを提供していただくとともに、定植の仕方を教えていただきました。
4Hクラブとは、将来の日本の農業を支える20〜30代前半の若い農業者が中心となって組織されています。農業経営をしていくうえでの身近な課題の解決方法を検討したり、より良い技術を検討するためのプロジェクト活動を中心に、地域ボランティア活動等を行っているのだそうです。
全校生徒で苗を植えることで、ひとりひとりに緑豊かな赤見中学校の良さを改めて感じて大切にしていこうという気持ちをもってもらいたいということで行いました。
4Hクラブ会長の亀山様から4Hクラブの説明をしていただくとともに「花壇に花を植えることで、花を大切に育て、赤見中学校をより良い学校にしていくことができる。」というお話をいただきました。
そのような話を頂いたあと、各クラスに分かれてそれぞれの花壇で4Hクラブの方々の説明を聞きながら、丁寧に花を植えていました。
パンジーはしっかりと水やりをして育てていくとそれぞれの株がとても大きくなります。環境委員を中心に、大切に育てて行きたいと思います。ありがとうございました。