令和6年度 学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

ポスターカラー販売

 今朝、ポスターカラーの販売を行いました。小学校では図工という教科が、中学校では美術と名前が変わります。ただ教科名が変わるのではなく、発達段階に応じて、小学校では「私」の視点での制作が中心でしたが、中学校では「私」に加えて「他者」の視点を意識した鑑賞と制作を行います。そのため「デザイン」という分野が新しく加わります。自分の考えを、他者に「わかりやすく伝えること」を学習します。その一つとしてポスターカラーを使います。

 みんな新しい道具にワクワクした様子で、大切に抱えて教室に向かう姿が印象的でした。授業で有効に使っていこうと思います。

赤見中学校 看板リニューアル

 国道293号線沿いにあった、赤見中学校の案内の看板が老朽化により倒れかかっていました。文芸部の生徒たちが、自分たちにできることならば・・・と、立ち上がってくれました。

 先日、用務員さんに高圧洗浄機で洗っていただいたあと、さらにこびりついた汚れを落としました。そして、文字の直線部分をマスキングテープで覆い、白いペンキを塗りました。最初は寝かせて行っていましたが、立てて行ったほうが早くできるだろう、などと意見を出し合い、協力して行いました。

 今日は、いよいよマスキングテープを剥がしました。

これから、文字のふちどりを行って文字の中を塗ってきれいに仕上げていきます。

地域コーディネーター会議

 今年度最初の地域コーディネーター会議を行いました。校長、教頭、地域連携教員、地域コーディネーターに加え、生涯学習課の職員の方にも御足労いただき、昨年度の活動の振り返りを行うとともに、今年度もさっそく動き出した事柄について連絡、調整を行いました。

 佐野市では「学校と地域が力を合わせて子供を笑顔にするために!」ということで、全ての市立学校にコミュニティ・スクールを導入します。これまでの地域コーディネーター会議は生徒たちのために、ボランティアの連絡調整等が主なものでした。それに加えて赤見中学校も、いよいよコミュニティ・スクールに向けて本格的に話し合いを始めました。

 未来を担う子どもたちを、学校と地域が力を合わせて子どもたちに関わっていけるようにしてまいります。ご協力お願いいたします。