令和6年度 学校ニュース

部活動見学 5/23

 本年度初めての試みで、赤見地区の3つの小学校の6年生と保護者の方を対象に、「部活動見学」を行っています。赤見中学校にはどんな部活動があるか、また、どんな活動をしているか見てもらうために行っています。今日は10組の児童並びに保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

  男子バスケットボール部     

  

 女子バレーボール部

 

 男女卓球部            

  

 男女ソフトテニス部

 陸上競技部           

 吹奏楽部 

 文芸部

本日の学校生活の様子 5/22

 本日は、快晴でさわやかな風が吹く朝でした。ロータリーの松の木の周りには、ツツジの花が咲きとてもきれいです。職員玄関のプランターにもマリーゴールドなどの花がきれいに咲いています。

 

 

朝の活動では、3年生は端末を使って、昨日の「妊婦・子育て体験」振り返り等を行っていました。

 

2年生の廊下には、すでに運動会の写真が掲示されていました。

 

1年生・支援学級では読書を行っていました。

 

昼休みには、1年生と支援学級の生徒に「みどり賞(善行賞)」の授与を行いました。

 

  

 今日は水曜日でした。部活動もないので5時間で終了です。ゆっくり休んでください。

 

妊婦・子育て体験 5/21

 本日は、2年生の家庭科の授業で、佐野市こども政策課こども健康係の方々のご協力により、「妊婦・子育て体験」の授業を行いました。1時間の授業の中で、本物の赤ちゃんと同じ重さの人形を使って、抱っこしたりオムツ交換の体験をしたりしました。また、装着物を使って妊婦の疑似体験を一人一人行いました。指導してくださった方々の話を聞き、貴重な体験と学習ができました。

 

 

 

 

 

梅の実収穫、梅シロップづくり 5/17

 本校の西側には、梅園があります。以前は生徒の手によって収穫をして梅の販売をしたり、梅ジュースや梅干しを作ったりしていました。しかし、なかなか収穫する時間の確保や、手入れをする人材不足などから、10年近く収穫をしてきませんでした。

 生徒に収穫の喜びや梅シロップなどを作る経験を味合わせたいと考えていました。今回、家庭科の授業の中で1年2組の生徒が、梅の収穫体験をしました。なかなか実がなっていないながらも、竹の棒を使って叩いたり、木を揺すって収穫をしてくれました。今、梅シロップを制作中です。少しずつ研究しながら、進めていきたいと思います。

  

 

 

 

運動会(3学年)

  3年生にとって、最後の赤見中運動会が行われました。学年種目の「先生改造計画FINAL」、徒競走・障害走、みんなでJUMP!(長縄)、3年学級対抗リレーにそれぞれが出場しました。「一生懸命はかっこいい」を体現している生徒たち、素晴らしかったです。どの競技も係の姿も3年生として責任をもって行いました。実行委員の皆さん、約一か月前からの企画ありがとうございました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。