2024年11月の記事一覧
学校訪問がありました 11/13(水)
本日は、赤見中学校「共同訪問」としまして、教育委員会の先生方に来校いただきました。生徒の皆さんの学校生活の様子を見たり、授業を参観したりしていただきました。どのクラスも授業に一生懸命に取り組んでいました。
学校生活の様子 11/11(月)
いよいよ校舎がすべて覆われてしまいました。昼間は、校舎内が暗い状態です。朝の登校の様子です。
今日の給食は、ごはん 佐野市産なっとう 肉じゃが 小松菜のごまじょうゆあえ 牛乳でした。
昼休みには、天気が良くぽかぽかした陽気で、校庭で楽しく遊んでいる生徒が多かったです。
5校時の授業の様子
支援1組では、タンポポ作品展に向けて作品を仕上げていました。
支援2組では、磯水祭の振り返りを行っていました。
3年3組の国語の授業では、万葉集の東歌(あずまうた)について学習していました。
3年2組の社会科の授業では、市政アンケートから佐野市の課題を見つけ、解決策について考えレポートを作っていました。
3年1組の数学では、課題に対して積極的に意見交換をしながら、グループ学習をしていました。
2年1組の国語の授業では、平家物語の古文について学習していて、音読を行っていました。
2年2組の英語の授業では、ALTの先生が示したお題の単語を利用して、グループで英作文を作る学習をしていました。
1年2組の社会の授業は、奈良時代の文化の特徴について学習していました。
1年1組の音楽の授業では、アルトリコーダーの練習をしていました。
佐野市民駅伝
11月10日(日)、佐野市民駅伝が行われました。本校から補欠選手含め、6名の選手が参加しました。赤見支部は2位という成績でした。昨日の県大会があった中で、本当にお疲れさまでした!おめでとうございます!
栃木県駅伝競走大会
11月9日(土)、那須野が原公園にて、栃木県駅伝競走大会が行われました。
結果は以下のとおりです。
女子総合14位
男子総合14位
朝早くから、応援サポート含め40名で会場に向かいました。選手、付き添い、サポート全員で最後まで戦いました。目標としていた順位には届きませんでしたが、県のトップレベルの選手たちとのレベルの高いレースを経験することができました。
夏休み初日から本日まで、長い期間、チームで辛い練習と乗り越え、頑張ってきました。チームをリードし続けてくれた3年生、本当にお疲れ様でした。数々の感動のレースをありがとう!
栃木県中学校総合文化祭の参観 3年生
11月7日(木)、3年生は栃木県中学校総合文化祭を参観しました。県内の中学生の代表スピーチや合唱、合奏、歌舞伎、影絵、お囃子などの発表を実際に参観することで学びが深まりました。素晴らしい発表ばかりで、感激している様子でした。
11月の掲示
11月になり、各学年の掲示物が模様替えをしました。
各学年磯水祭の頑張りが伝わります。掲示した途端にみんなが集まり、本番までのクラスでの出来事や、当日の頑張りについて語り合っていました。
写真の周囲の季節感あふれる、立体的な掲示物はボランティアの方々に作っていただきました。いつもありがとうございます。
学校生活の様子 11/7(木)
1年1組2組の朝学習の時間では、タブレットを使ってのアンケート回答と磯水祭の振り返りを行っていました。
2年1組の家庭科の授業では、買い物をするときに大切なことについて学習をしていました。
2年2組の社会科の授業では、よりよい町づくりのためにそれぞれの課題に対する解決策をグループで話し合う学習をしていました。
3年1組の社会科の授業では、地方公共団体の課題について学習をしていました。
3年2組の理科の授業では、手回し発電機の仕組みについて学習をしていました。
3年3組の英語科の授業では、関係代名詞のプリント学習をしていました。
支援1組2組の理科の授業では、ガスバーナーの使い方について学習をしていました。
学校の様子(3年生)
11月6日(水)の学校での様子です。3年1.2組体育では機械運動に入りました。安全に十分気をつけて行っていきましょう。写真は3年生の給食の様子と機械運動です。
折り紙を通して
支援学級の自立活動という時間に、折り紙の折り方をやりました。自立活動は,個々の児童又は生徒が自立を目指し,障害による学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識・技能・態度及び習慣を養い,心身の調和的発達の基盤を培うものです。
折り紙は、図示してあるとともに文章で説明が書いてあるものを見て、順序立てて行うものです。生徒によっては文章を読んで理解することが課題であったり、図を見て同じ向きに紙を置くこと、さらにその向きで折ることことが課題となります。
自分で見て折るのが難しい場合には、一緒に行う友達と同じものを選ぶために、意見のすり合わせをするところから学習が始まります。
選んだものの説明書が小さいので、わかりやすい大きさまで拡大します。
まずは自分でやってみます。しかし、うまくいかないときはできた人が見本を見せてくれます。それでもうまくいかないときは、「わかりません、教えてください。」と伝えることで先輩が来て、説明したり、手取り足取り教えてくれます。教える側も誰に、どのように説明すると伝わるのかが学びになります。
ふたりとも無事完成しました。飛ばしてみましたが、すぐに墜落。それを見た先輩が、羽根の広げ方を調整してくれたのでとても良く飛ぶようになりました。最後に自分から「教えてくれてありがとうございました。」と言えたのを見て、とても心が暖かくなりました。
校内長距離走・駅伝大会に向けて
校内長距離走・駅伝大会が、約一週間後に迫ってきました。朝降っていた雨もやんだので、外で3年生が持久走の練習をしていました。気候も涼しくなり、練習により体力も上がってきたおかげで、練習が始まった頃よりもだいぶタイムが上がってきたようです。
支援学級で育てているかき菜の様子です。時々雨が降るようになり、水やりをしなくても済んでいたので1週間ほど見ていなかった間に、急大きくなりました。
ただ、今年は青虫の被害がひどくて、ふたばの頃に全滅してしまった場所があります。そこにポットに残っていた苗を植えましたが、成長がまるで違います。やはり、人も植物もやるべきときに何をやるかのタイミングというものがあるのだなぁと思います。
青虫がいるのが見つけられるでしょうか?こんなに大きな青虫がそこかしこにいるので、これから青虫退治です。