令和6年度 学校ニュース

2024年11月の記事一覧

1年生 校内長距離・駅伝競走大会

初めての校内長距離・駅伝競走大会に1年生が参加しました。

長距離の部で1-1が優勝

駅伝の部で1ー2が優勝しました。

皆、競技も応援も一生懸命頑張りました。

保護者の皆さもも応援ありがとうございました。

2年生 校内長距離走・駅伝競走大会の様子

11月14日、市運動公園にて校内長距離走・駅伝競走大会が行われました。これまでに体育の授業などで努力してきた成果を十分に発揮し、全員がベストタイムを目指して力走しました。また、見学の生徒も補助員や応援を頑張る様子が見られました。

 

 

 

 

保護者の皆様の温かな応援、本当にありがとうございました。

 

3年生 校内長距離走・駅伝競走大会

 本日11月14日(木)、校内長距離走・駅伝競走大会が行われました。3年生は最後のクラスマッチとなる大会でした。どのクラスもみんなで声を掛け合い、クラス一丸となって、力を出し切りました。

 

応援も素晴らしかったです。クラスのメンバーを思いやり、今後の受験に向けてもクラス一丸となって臨んでいきましょう。

本当にお疲れさまでした!

 

学校訪問がありました 11/13(水)

 本日は、赤見中学校「共同訪問」としまして、教育委員会の先生方に来校いただきました。生徒の皆さんの学校生活の様子を見たり、授業を参観したりしていただきました。どのクラスも授業に一生懸命に取り組んでいました。

学校生活の様子 11/11(月)

  

いよいよ校舎がすべて覆われてしまいました。昼間は、校舎内が暗い状態です。朝の登校の様子です。

今日の給食は、ごはん 佐野市産なっとう 肉じゃが 小松菜のごまじょうゆあえ 牛乳でした。 

昼休みには、天気が良くぽかぽかした陽気で、校庭で楽しく遊んでいる生徒が多かったです。

5校時の授業の様子

支援1組では、タンポポ作品展に向けて作品を仕上げていました。

支援2組では、磯水祭の振り返りを行っていました。

3年3組の国語の授業では、万葉集の東歌(あずまうた)について学習していました。

3年2組の社会科の授業では、市政アンケートから佐野市の課題を見つけ、解決策について考えレポートを作っていました。

 

3年1組の数学では、課題に対して積極的に意見交換をしながら、グループ学習をしていました。

2年1組の国語の授業では、平家物語の古文について学習していて、音読を行っていました。

2年2組の英語の授業では、ALTの先生が示したお題の単語を利用して、グループで英作文を作る学習をしていました。

1年2組の社会の授業は、奈良時代の文化の特徴について学習していました。

1年1組の音楽の授業では、アルトリコーダーの練習をしていました。

 

 

 

 

 

佐野市民駅伝

 11月10日(日)、佐野市民駅伝が行われました。本校から補欠選手含め、6名の選手が参加しました。赤見支部は2位という成績でした。昨日の県大会があった中で、本当にお疲れさまでした!おめでとうございます!

 

栃木県駅伝競走大会

 11月9日(土)、那須野が原公園にて、栃木県駅伝競走大会が行われました。

結果は以下のとおりです。

女子総合14位

男子総合14位

  朝早くから、応援サポート含め40名で会場に向かいました。選手、付き添い、サポート全員で最後まで戦いました。目標としていた順位には届きませんでしたが、県のトップレベルの選手たちとのレベルの高いレースを経験することができました。

 夏休み初日から本日まで、長い期間、チームで辛い練習と乗り越え、頑張ってきました。チームをリードし続けてくれた3年生、本当にお疲れ様でした。数々の感動のレースをありがとう!

 

栃木県中学校総合文化祭の参観 3年生

 11月7日(木)、3年生は栃木県中学校総合文化祭を参観しました。県内の中学生の代表スピーチや合唱、合奏、歌舞伎、影絵、お囃子などの発表を実際に参観することで学びが深まりました。素晴らしい発表ばかりで、感激している様子でした。

11月の掲示

11月になり、各学年の掲示物が模様替えをしました。

各学年磯水祭の頑張りが伝わります。掲示した途端にみんなが集まり、本番までのクラスでの出来事や、当日の頑張りについて語り合っていました。

写真の周囲の季節感あふれる、立体的な掲示物はボランティアの方々に作っていただきました。いつもありがとうございます。

学校生活の様子 11/7(木)

1年1組2組の朝学習の時間では、タブレットを使ってのアンケート回答と磯水祭の振り返りを行っていました。

 

 

 

 

 

 

2年1組の家庭科の授業では、買い物をするときに大切なことについて学習をしていました。

2年2組の社会科の授業では、よりよい町づくりのためにそれぞれの課題に対する解決策をグループで話し合う学習をしていました。

3年1組の社会科の授業では、地方公共団体の課題について学習をしていました。

 3年2組の理科の授業では、手回し発電機の仕組みについて学習をしていました。

3年3組の英語科の授業では、関係代名詞のプリント学習をしていました。

支援1組2組の理科の授業では、ガスバーナーの使い方について学習をしていました。