●お子様を車で送迎するとき 乗降場所のお願い.pdf
●週の主な予定(急な変更もあります)
●月の予定表
6月予定.pdf (6/3現在) 7月予定.pdf(6/21現在)
※データ作成時の予定のため変更されている行事もあります。
●年間行事予定 令和8年度 年間行事予定.pdf
※R8.4.1現在の予定のため変更される行事もあります。
令和8年度 学校ニュース
毎月、学校ボランティアの方々に廊下等の掲示物を作っていただいています。今日は7月(夏)に向けての掲示物に替えていただきました。いつもありがとうございます。暑さに負けず、勉強にスポーツに頑張りましょう。
今週から2週間、校内人権旬間です。自他の人権を尊重することの大切さを改めて考えたり、日頃の自分の言動を振り返えったり、人権意識の高揚を図る機会にしてほしいと思います。
図書室の入り口には、人権問題に関する本が紹介されています。興味のある本を読んでみてはどうでしょうか?
学校生活の様子をお伝えします。
朝の学習の時間は、定期テストに向けて皆真剣に学習に取り組んでいました。
支援1組の生徒が、校庭でバドミントンをしていました。
支援2組の生徒は、英語の単元プリントの問題を解いていました。
3年1組の理科の授業では、「水溶液とイオン」についての課題を行ったり、テストに向けて復習をしたりしていました。
2年2組の英語の授業では、現在進行形、過去進行形の復習問題を端末を使って学習していました。
2年1組の理科の授業では、顕微鏡の使い方について1年生の復習をしていました。
1年2組の英語の授業では、AIドリルを使って学習を進めていました。
1年1組の国語の授業では、テストに向けてワークブックの問題を解いたり、各自が復習をしたりして学習をしていました。
3年2組の音楽の授業では、アルトリコーダーの練習を行っていました。次回はテストがあるそうです。頑張ってください。
今日の給食です。
テストに向けて、勉強頑張りましょう。では、また明日。
放課後、体育委員が中心となって、プール開きを行いました。教頭先生も、体育委員長も、あいさつの中で「事故がなく」「楽しんで」プールでの活動を行いましょうと、話していました。プールで泳ぐのが楽しみですね。
今日の授業の様子をお伝えします。
1-1は家庭科で調理実習(フレンチトースト作り)を行いました。調理実習ボランティアにご協力いただきました。ありがとうございました。
1-2は国語で、文法を学習していました。
2-1は技術で、はんだ付けの練習をしていました。
2-2は社会で、九州地方の天候の特徴を考えていました。
3-1は社会で、太平洋戦争について、動画を見ながら当時の様子について理解を深めていました。
3-2は英語で、単元末テストでした。今週は定期テストがあります。ここで力試しをして、本番に備えましょう。
特別支援のクラスでは、端末を使って、英単語の学習をしていました
6月20日(土)に佐野市総合体育大会バレーボール大会の2日目が葛生義務教育学校にて開催されました。この日の結果によって県大会への出場が出場が決まるとても大事な1日になります。3年生も今まで練習してきた成果を信じて力を出し切り、見事準優勝という結果を収めて、県大会への切符を掴みました。
決勝トーナメント
1回戦
赤見中 2-0 佐野西中
準決勝
赤見中 2-0 佐野南中
決勝
赤見中 0-2 田沼東中
小雨が降り続く中、ソフトテニスや陸上競技など、屋外の競技も実施されています。県大会出場を勝ち取れるよう、応援よろしくお願いします。
<陸上競技>
<卓球>
朝から気温が高く、夏の大会らしい雰囲気の中、総合体育大会が実施されました。県大会出場を勝ち取れるよう、応援よろしくお願いします。
<バスケットボール>
<ソフトテニス>
6月19日(金)に佐野市総合体育大会バレーボール大会がDAIKYOアリーナにて開催されました。今回の大会は県大会にもつながり、3年生にとっては最後の試合となります。1日目の今日は予選トーナメントの2試合を行いました。3位通過で明日の決勝トーナメントへの出場権を獲得しました。今までの練習の成果を十分に発揮し、県大会出場に向けて明日も頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
1日目 予選トーナメント結果
赤見中 2-0 城東中
赤見中 0-2 田沼東中
なお、本大会では、全選手を代表して本校女子バレーボール部主将が選手宣誓を行いました。
本日は、1学年の生徒が、栃木県保険福祉部医薬・生活衛生課の食品安全推進班の方々にお越しいただき、食品の安全性・食品添加物、食品表示や食中毒予防などについて講話をお聴きしました。
パワーポイントの資料や○×クイズなどで、食品に対する安全性などについて分かりやすく説明してくださいました。生徒は食べ物についての意識が変わったように思います。大変ありがとうございました。
今日の授業の様子をお伝えします。
支援学級1組の授業では、AIドリルを使って各自が学習していました。
3年2組の国語の授業では、各自がテーマを決めて「意見文」を書いていました。
3年1組の社会科の授業では、第2次世界大戦について学習していました。
技術室前のベランダには、技術の時間に植えたトマトの苗が、どんどん成長していました。名前が付いていて、大切に育てられている様子がうかがえました。
2年1組の国語の授業では、教科書の文章の登場人物と場面設定について確認をしていました。
2年2組の美術の授業では、「空想画」を描いていました。
今日の給食です。
昼休みは、2年2組の生徒の「みどり賞」の表彰がありました。
明日は総合体育大会です。全力で頑張りましょう。応援しています。
定期テスト3日前から
「家庭学習強調週間」です。
テレビやスマートフォン、ゲーム等は控えて、学習に集中しましょう!
令和8年度
毎月の集金は下記のとおりです。
♢口座振替日
・4~12月までの毎月10日です。10日が土日祝日の場合は、翌営業日になります。(1~3月はありません)
・毎月9日までに、振替額を入金していただきますようお願いします。
♢集金額
1年生 7,500円
2年生 9,000円
3年生 7,500円(4・5月)
4,000円(6~12月)
※5月分につきましては、PTA会費(3,600円)も合わせて集金させていただきます。
※口座振替ができなかった場合は、現金集金になります。担任から現金集金のお知らせが送付されますので、担任まで納入してください。
※給食費は令和8年度より無償化となります。
〒327-0102
佐野市出流原町628番地1
TEL 0283-25-0804
FAX 0283-25-1615